Twitter
Facebook
 
ホーム » 匠に聞く 失敗しない家づくり » 其の24 匠からのメッセージ ~vol.2~

其の24 匠からのメッセージ ~vol.2~

昨年4月にスタートした「匠に聞く失敗しない家づくり」。「みんなのいえ」のイメージキャラクター・「イエティ」ファミリーが、マイホームを建てようと一大決心。家づくりの知識ゼロ、あわてんぼうで熱血なイエティ・ママが1年かけて11人の匠に会い、家づくりにまつわるさまざまな話をうかがった。今回はいよいよ最終回。印象に残った匠からのメッセージの2回目をお届けする。

宮崎銀行本店別館の「みやぎん住まいのプラザ」を訪れ、家計の健康診断をしてもらったことで、家族の将来とお金のことを真剣に考えることができた。
「家造りにかかる費用は、土地・建物の『本体価格』のほかに外構工事などの『別途工事費』、税金や登記費用、火災・地震保険料などの『諸経費』、住み始めてからかかる『固定資産税』やメンテナンス費用などが必要になるため、余裕を持った資金計画を立てましょう」と吉田プラザ長から貴重なアドバイスを受ける。

宮崎市のインテリアギャラリー「アヴァンセ」では、家具選びについて話を聞いた。
「家具にかける予算はもちろん大事ですが、できれば新しい家にはそれに見合った良質な家具を置いて、お手入れをしながら丁寧に永く使ってもらいたいですね」と水間社長。家具を購入する際は、家の図面を持っていくことやいっぺんに全部そろえなくてもいいこと、家具とカーテンをコーディネートすること、流行は追わない方がいいことなどたくさんの極意を伝授してもらった。

「後悔しない色選び」を教えてくれたのは、宮崎市のセレクトショップ「ルイール」の原田裕子さん。
「一番のポイントはその家で『どんな暮らしをしたいのか』ということ。家は自分が最も自分らしくいられる場所。だからこそ流行に左右されずに、心も体もリラックスできる色を選ぶといいですよ」とアドバイス。ドラマや映画、雑誌、動画などから好みのテイストを集めていくと「ベーシックカラー」が決まってくる。
リビングやキッチンは、ママがいつもキレイ&元気でいられる色を選ぶといいという話も印象的だった。

風水建築設計アドバイザー・細川豊瀧さんからは、目には見えないが私たちが影響を受けている「気の流れ」を良くする家造りについて教わった。気の出入りが多い玄関やトイレ、水まわりなどが鬼門(北東)にあると良くないと言われているが、いつもきれいにして気の流れを良くしておけば神経質にならなくてもいいとのこと。
「風水は覚えておいて無駄ではないと思います。色や香り、音楽、食べ物など人間の五感に働きかけるものから『良い気』をもらうこともできますし、私たちの暮らしにとても身近なものなんです」と細川さん。風水の奥深さについて学んだ。

そして最後に話をうかがったのは、引越しのプロ・太田運送の太田社長。スマートな引越しとはまず「ものを処分する」ことが大事とのこと。
「当日にいろんなものを慌てて処分して、山のようなゴミを集積所に置き捨てて引っ越していくのはちょっと後味が悪いですよね。余裕を持って処分をしておくことがスマートな引っ越しだと思います」と太田社長の言葉に納得。いい思い出となる引っ越しをするためには、(公社)全日本トラック協会が認定する「引越優良事業者」を探すことや必ず下見や見積もりをしてもらうこと、引っ越す時期を選ぶことが重要という話などを聞くうちに、引っ越しは面倒で大変だというイメージが払拭された。

「この1年間は、家造りの知識だけでなく、それにまつわるエピソードや携わる人たちの熱い思いを知ることができてとても充実していたわ」としみじみと振り返るイエティ・ママ。

「最初の頃は気持ちも行動もドタバタしていて珍道中だったこともあったけれど、最近は自分の軸が固まってきて、ちょっとの事ではブレなくなった気がするの。きっと話をうかがった皆さんのおかげね」。ママを成長させてくれた匠たちに感謝。

あなたの家のすぐそばに、ステキな家が建ったならばそこはイエティ・ファミリーの住まいかも。その時はぜひ、玄関をノックしてみて!

(完)
其の24 匠からのメッセージ ~vol.2~
其の23 匠からのメッセージ ~vol.1~
其の22 いい思い出となる引っ越しを
イベント・お知らせ
2016年01月30日(土)~2016年01月31日(日)
オープンハウス
井福建設
開催中
体感住宅モデルハウス
設計工房イズム
2015年04月11日(土)~2015年04月12日(日)
オープンハウス
井福建設

物件がありません

物件がありません

物件がありません

 
住宅展示場・建築事例
シーサイド佐土原

次世代に渡って住み継ぐことができる「レンガ積みの家」...
睦屋ホーム

A様邸

 ご夫婦と3人のお子様のための2階建ての50坪となっております。私どもとしまして...
設計工房イズム

F様邸

宮崎大学のグラウンド横に位置し、すぐ隣には公園がある環境に恵まれた56坪の平屋住...
設計工房イズム

I様邸

神宮の閑静な住宅街に建つ床面積約45坪の2階建て住宅は、ノンアレルギーな健康住宅...
設計工房イズム

T様邸

 子供さんが化学物質に敏感なこともあり、できるだけ自然素材を使った体に優しい家が...
設計工房イズム

加盟社一覧