Twitter
Facebook
 
ホーム » 匠に聞く 失敗しない家づくり » 其の17 暮らし方と色の関係

其の17 暮らし方と色の関係

〈前回までのあらすじ〉
家具選びのポイントについて、宮崎市のインテリアギャラリー「アヴァンセ」の水間洋社長に話を聞いたイエティ・ママ。着実に家づくりの知識を身につけてきているようだ。マイホームに思いを巡らせながらふと気になったのが「色」。外観や室内の色って、一体どんな風に決めればいいの!?

イエティ・ママが訪れたのは、宮崎市のセレクトショップ「ルイール」。オーナーの原田裕子さんは、イメージコンサルタント、パーソナルカラーアナリスト、日本カラーデザイン研究所認定カラー&イメージエキスパートの資格を持つ「色」のスペシャリスト。

「うわ〜!素敵なお店ですね!なんだか気分が上がるわぁ〜♡お話をうかがう前に、ちょっとお洋服とか見せてもらってもいいですか?」。お店の雰囲気や色とりどりの洋服やアクセサリーに一気にテンションが上がるママ。ぐるりとお店を一周しあれこれ手にとってみた後、気を取り直して本題へ。

「私たちにはそれぞれ、『似合う色』いわゆる『パーソナルカラー』があるというのは聞いたことがあります。家もいろいろな色使いがありますよね。屋根などの外観や室内の壁、床の色によって、全く雰囲気が変わると思うんです。でも何を基準に決めたらよいのか分からなくて...。建てた後に後悔しない色選びのポイントを教えてください!」とママ。

「そうですね。一番のポイントはその家で『どんな暮らしをしたいのか』ということだと思います。家は自分が最も自分らしくいられる場所。だからこそ流行に左右されずに、心も体もリラックスできる色を選ぶといいですよ」と原田さん。
「友達をたくさん呼びたい、家族で料理を楽しみたい、趣味のものに囲まれたい、モノはあまり置きたくないなどいろんな暮らし方がありますよね。イエティ・ママはどうですか?」。

「そうねぇ。ヨーロッパの映画に出てくるようなおしゃれな暮らしがしたいかしら...」。改めて聞かれると具体的なイメージが出て来ずにあいまいな返事をするママ。

「ママの考えるおしゃれな暮らしのイメージを、もっと膨らませてみましょうか。そうするとベーシックカラー(基本色)が見えてきますよ」。

「どうすればイメージを膨らませることができるんですか?」。

「ドラマや映画、雑誌、動画などから『これ好き!』というものをどんどんピックアップしていくんです。たくさん集めていくうちに、一つのイメージができてきますよ」と原田さん。

一口に『おしゃれ』といっても、『好き!』と感じるおしゃれは人それぞれ。ヨーロッパ風というのも、北欧風や南仏風、フレンチシック、イタリアンダンディ、シノワズリーなどいろんなテイストがある。いま流行りのナチュラルやクラシックも同じ。好みのテイストをたくさん集めていくと自ずと『ベーシックカラー』が決まってくるのだそう。

例えば、好みのテイストが

*くつろげる・柔らかい・明るいイメージだと、白やベージュ
*重厚・落ち着いた・クラシックなイメージは、ダークブラウンなど濃い色
*女性的・エレガントなイメージは、白やグレー
*無機質・都会的・モダンなイメージは、白や黒

という風にベーシックカラーはそれぞれ違う。

「ぜひご夫婦、お子さんとどんな暮らしをしたいかを話し合って、いっぱいテイストを持ち寄ってみてください。家の色選びは、お互いの価値観を確認する作業でもあります。じっくりと時間をかけて自分たちらしいベーシックカラーを見つけてくださいね」と原田さん。

2016129column.jpg
「こんな画像共有サービスもあるので、ママも試してみては?」と原田さんが紹介してくれたのは『Pinterest(ピンタレスト)』というアメリカ発の画像まとめ・共有サービス。ファッションやインテリア、旅行、デザイン、クッキングなどのカテゴリがあり、スクラップブック感覚で世界中の画像の中からお気に入りを集めて保存することができる。

「うわ〜。なんか素敵な画像がいっぱい!これなら自分の好きなイメージが手軽に集められるわね!」。操作も簡単なので機械オンチのママでもOK。

「たくさん集めていくと、自分の好きなイメージにどんな色が多く使われているか分かってくるので、ベーシックカラーを決めるときの参考になると思います」。

「部屋ごとに使う色を変えたいなぁと思っているんですけれど、大丈夫かしら?」とママ。

「リビングやキッチンは、ママがいつもキレイ&元気でいられる色を選ぶといいですよ」と原田さん。

「えっ、キレイ&元気でいられる色って...!?」

(次回へ続く)

ルイール株式会社 代表取締役

原田 裕子さん


2016129prof.jpg
宮崎市出身。国内外から厳選した服・アクセサリー・靴・バッグを中心に、化粧品やライフスタイルグッズなども取り扱うセレクトショップ「ルイール」(宮崎市)のオーナーとして、幅広い年齢層の女性向けにカラーを軸とした魅せ方・装い方の提案やイメージアップのスタイリング術をアドバイス。また「色」の大切さをファッションだけでなく、暮らし・インテリア・恋愛・生き方・心といったライフスタイルに欠かせないものとして、カラー&イメージコンサルティングやカラーセラピー、講演、企業向けセミナー、専門学校講師、ブライダルカラープロデュース、プロのカラーアナリスト養成や、一般の方々向けのプライベートビューティーレッスンなどを行っている。
其の19 『気』の流れが良い家とは?
其の18 住む人が主役の色選び
其の17 暮らし方と色の関係
イベント・お知らせ
2016年01月30日(土)~2016年01月31日(日)
オープンハウス
井福建設
開催中
体感住宅モデルハウス
設計工房イズム
2015年04月11日(土)~2015年04月12日(日)
オープンハウス
井福建設

物件がありません

物件がありません

物件がありません

 
住宅展示場・建築事例
S様邸

本郷小・中学校のすぐ隣の高台に建つ約47坪の2階建て住宅。3世代の家族が自然に集...
設計工房イズム

K様邸

 平屋風ですが、ロフト式の一部2階建てになっており、2階には将来の子供部屋(現在...
設計工房イズム

I様邸

神宮の閑静な住宅街に建つ床面積約45坪の2階建て住宅は、ノンアレルギーな健康住宅...
設計工房イズム

H様邸

 亡くなられたご両親の想いの詰まったご実家を解体されてのお建替えで、2階建ての3...
設計工房イズム

H様邸

 外断熱の地熱を利用した高性能住宅で、夏の猛暑でも1台のエアコンで家の中すべてが...
設計工房イズム

加盟社一覧